« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ソフトバンク○○店です

ソフトバンク○○店です。今回ホワイトプランのご案内をさせていただきたく、お電話差し上げました...。という電話があった。

電話関連の営業といえば、これまではNTTコミュニケーションだとかKDDIだとか、長距離電話とか電話機自体の営業ばかりで、いささかうんざりしてきていて、ほとんど対応することはなかったけど、今回のこの電話にはうっかり応対してしまった。

ホワイトプランって企業向けで伸ばしてるんだって!

確かに月980円で社内で使用するならお値打ちかも。みんなソフトバンクだからな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アジアカップ

アジアカップは4位でした。おもしろい展開にはできるのだけれども、今一歩でした。ドイツW杯後、監督が代わって1年ぐらい。まだまだオシムさんの目指すサッカーはほど遠いようです。ていうか、千葉でも3年はかけてますよね。今回は、監督の戦術が体現できると思っている選手で臨んでの結果です。なかなか選手は切れないから、こういう方法をとったのかもしれませんが、彼の最終目的は間違いなく次回W杯だということです。最終目標が定まっているからとはいえ、報道では今大会次第ではあの監督はクビかもしれないという論調はほとんどみませんでした。就任してからの時期に違いがあるということもあるでしょうが、以前の監督と比べると違和感も覚えました。まぁ、これが成熟した状態ならうれしいことです。けれどもみんな一致した報道というのはどうも...。

さて、参議院選挙です。足を引っ張ることができる材料が満載ですから、おそらく自民党は負けるでしょう。そして、民主党の党首が負けたら辞めるなどと言って見えることからも、彼は辞める気はないでしょうから、選挙で勝てると踏んでいるのでしょう。それにしても、今の時点で、首相の進退ばかりが報道されています。対応のまずさなど稚拙な部分も否めませんが、こちらも前記の監督と同じ頃に就任されたような記憶があります。これは成熟した状態なのでしょうか。昔から政治家に対する報道ってこんなのばかりですよね。成熟したとは思えないんだけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ

タイヤです。唯一地面と接地しているもので大きさは1本のタイヤではがき一枚分とも言われてます。決められたサイズのモノを決められたタイヤ圧で走行しましょう。もったいないからといって、交換せずにいると出先でタイヤがバースト(破裂)してかえって、時間とお金を浪費することになります。

走行や舵取りをしますが、特にタイヤの溝は雨天走行時などで路面とタイヤの間にある水を排出し、しっかりと接触させています。水が排出できないとプールサイドで走っているような状態になりますからお分かりですよね。

タイヤは走行すれば摩耗します。どのタイヤにもスリップサインというモノがあり、これは残り溝1.6mmの目安です。1カ所でもスリップサインが出たモノは交換しなければなりません。そして、走行速度から推測すれば分かりますが、タイヤはスゴイ速さで回転してます。圧力のかかり方も半端ではないです。偏摩耗(偏った摩耗)や亀裂、損傷、経年劣化によるヒビがある場合は溝の有無にかかわらず交換しましょう。

ちなみにスタッドレスタイヤは残り溝が6mm程度(約50%の残り溝)がスタッドレスとしての使用限度です。交換を知らせるサインがタイヤの4箇所に有り、1箇所だけでも溝と並ぶと、スタッドレスとしては使用できません。そして、ここからはゴム自体が固くなりノーマルタイヤより能力は落ちてきます。スタッドレスタイヤを冬季以外に使用している場合はこのリスクを背負っていることを忘れないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDナビの故障 続き

業者さんから治ってきたHDDナビ。この業者さん交換した部品も持ってきてくれたので見ることができました。結局、そのモノを見るとノートパソコンなどで使用されている2.5インチ内蔵用HDDでした。こんな汎用の部品を使っているなら簡単に直せそうでしたが、いかんせんHDD内のデータなどがDVDなどで持ってません。

ブラックボックスのようなブラックボックスではないHDDナビの正体でした。

PS
結局、HDDの故障原因は分かりませんでしたが、個人持ちのノートパソコンも3年程度で壊れたところを見ると、その程度の耐久性なんでしょうか?それとも品質にばらつきがあるのかな。

20070728154547

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙折機

字のごとく、紙を折る機械です。

地元の地域コミュニティー紙(かわら版と呼んでいる)はA3表裏に情報を書いて、地域と商工会議所ニュースへ折り込んでもらっている。このかわら版、経費をかけないように、原稿は私たちメンバー、印刷は市役所、A3→A4への折りは地元の県会議員さんの事務所でこの紙折機をお借りして折って、最後は広報紙配布日に市役所へ持ち込むという流れで行っている。

さて、この折る機械。あまり知らなかったんですが、いろいろな能力のモノがあるようで、結構、自営業の方でちょくちょくチラシを配る方は、印刷機と同じように持ってみえるのかもしれません。これまでは上記のような方法だったんですが、メンバーで同じような機械があるということで、その方の事務所3F会議室で今回は行いました。10000枚の折る作業は結構時間がかかっていたんですが、この方の機械は新しいのか優秀なのか、かなり順調に作業をすることができました。その上、気を使っていただいて、部屋全体を使わせていただけましたし。

同じ方法だけでなく、いろいろな方の知恵や力をお借りすることは地域のみなさんで物事を進めているんだという自負も少なからず出てくるでしょうから、きっと大切なことじゃないかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDナビの故障

HDDナビの故障で、クルマを引き取る。なるほどスタート画面でフリーズする。といっても画面だけ、ちょこちょこ触るとTVやらAM、FMはチャンネル変えられるし、音も出る。でも、よく見ていると画面だけは何度もリスタートしているみたいだ。経験はないけど、HDD自体の故障ではないかなと。

クルマから外して専門の業者に見てもらう。予想通りHDDの故障でした。HDD交換して、中身を入れて完了らしいが。HDDはパソコンでも同じなように衝撃に弱い。でもクルマ用に開発しているから、それは大丈夫だろう。お客様曰く、カミナリが鳴っていた日からおかしくなった、ということから、ひょっとしてカミナリが落ちたのかな。不思議な故障でした。

HDDが壊れると中に入っていた個人のデータ(音楽や登録ポイント)はすべて駄目になります。バックアップ必要ですね。ってどうやってするのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中学野球の初観戦

子供は出ないんだけれども、知っている子が3年生でレギュラーなので、見に行ってきました。昨年お世話になった小学校の校長先生が本部長とやらで、本部テントに見えたのをいいことに、本部テントでお茶までいただいてしまった。

さて、試合。相手投手は体も大きくて球も速い。でもこちらのチームも個々の力では負けていなかった。途中まではなかなか点の入らない、接戦。けれども、1番バッターでエースの子が出塁し、パスボールへ二塁へ。ここで投球時のセカンドリードが大きすぎて、捕手から牽制球が。別に簡単に戻れるはずだったのに、一瞬帰塁が遅れたせいか、二塁手と交錯。右手を負傷してしまった。これで投手は遊撃手だった子へ。経験が少ないのか、交代後3回過ぎで、四球などを絡めて打たれてしまった。最後はストライク入らないし...。3番手の投手はほとんど経験がなかったんだろう。なんとか押さえたが点差は9点。

悔しいコールド負けでした。途中まで良かっただけに悔やまれると思いたいが..。これは指導者の責任でありますな。まず、練習不足がありあり、そして、試合による経験不足。3年生最後に、こんな試合をさせるようでは、この先が思いやられる。

また、ぼやいてしまいましたが、最近の先生は責任とるのが怖いのか、積極的に子供に向き合ってくれないですね。もっともっと私生活を犠牲にして、子供と向き合うことが可能な職業なんだから、頑張ってくれないと。これでは子供の未来は暗いですぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県連交流会

昨年は単会(JCでいうLOMのこと)で事業があったため、我々の単会のみが不参加だった、交流会事業。名前は堅いが、ソフトボール大会のこと。雨が降ればビーチボールでのバレー大会。金曜頃から天気予報は雨。前日から降り出したにもかかわらず、本部はできればソフトボールがしたかったそうで、室内競技への変更連絡は当日早朝6時。さすがに連絡網は機能せず、ほとんどの方が電話出られなかった。

20070721111229 さあ、雨の中、出席者へ例のTシャツを配布後、三河へ。走ること2時間弱。着いた町民体育館が立派で、ここでバレー大会。たった3試合のためにねえ。それでも、スポーツで勝ち負けがつくとなれば、みんな汗だくだくで動いちゃいました。昼食後は時間があったので昼寝をしてみえる方もありましたが、大きなトラブルもケガもなく全日程を終了。ここで後半の部へ参加しないメンバーは帰路へ。

20070721190348三谷温泉明山荘でお風呂の後、懇親会。かなり時間があって、懇親会の前に酔ってました。さて、300名もの大懇親会は着座の膳形式。競技の結果発表後は、はっきり言って滅茶苦茶の宴会へ。それにしてもJCで見たことあるカオの方が壊れてました。

1日早朝から遅くまで疲れました...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC

自分でいつも取り付けているのに、マイカーにはまだ搭載してなかった。今週末にクルマを出すので、決心して手配(ちなみに中古品)。取付もいつものように、なんのことはない、バッテリー電源、アクセサリー電源、アースの3本が通っていれば、すぐに電源は入った。もちろん既にETCカードは持っていたので、カード挿入も確認。あとは実際に通過するだけ。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tシャツ製作

今週末に控えたある団体の交流会に向けて昨夜はバッティングセンターで練習を一部の方と行いました。みなさん、動いたことないはずなのに、打つ打つ。当日の心配は守備と走塁へと変わりました。さすがに軟式を打ち慣れていたので、ソフトボールの重いこと。疲れました。

さて、そんな疲れを持ったまま、その後、当日用のTシャツを製作しました。さすがに当日のお楽しみなので、画像は出せませんが、当日参加の方は是非ともお楽しみに...。

PS
製作中、あるメンバーが昔のJCみたいだとか、会議体みたいだとか、楽しんでました。こんな、成果のないことに一生懸命楽しむことって大切だなと痛感しました。

それにしても遅くまでおつきあいいただきありがとうございました。

PS2
交流会終了後にTシャツ画像、アップしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイタイ 続き

先日、ドコモショップで故障を見てもらったときは、見るなり悪いところを二つあげて、それを修理するのには3700円+税がかかりますと言っただけだった。でも結局の所、湿気が原因だと思っていたとおりの結果になった。現在も何事もなかったかのように快調に動いてます。

さて、そのときドコモの店員さんは、買い換えを前提で定価表を見せてくれた。一番高いので32000円スタート。お値打ちなものは9000円スタートでした。ここからポイントやら、何とか割引やらが適用されて、最終価格を出してくれます。

先日、ソフトバンクのケイタイについて聞きに行ったときは、スタート価格が一番高いモノだと7万超の価格からスタートで、2年契約の月賦払いの方のための価格設定となっていた。ソフトバンクさん、980円はすばらしいけど、2年間同じ機種というのは、今回の故障を考えてもヘビーユーザーにはどうなんだろう。商売としては上手いんでしょうね純増はしてますから。

ちなみにうちの家内、現在ソフトバンクのため、次の機種はMNPでドコモにすると言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイタイが...

台風が近いし、湿度もかなりあったけど、携帯電話が勝手に切れてました。その後、何回も電源を入れても切れてしまう。そのうち、うんともすんとも言わなくなりました。何でだろう?いろいろと調べて見るも、理由はわからない。とりあえずドコモに相談に行くも、なんだかんだと古いことを理由に変えさせたがるし...。その日は夜、地元の阿波おどり練習会に参加しなければならないので、諦めて出陣。

翌日、朝早くから、思い立ち、携帯電話を分解してしまいました。もう、修理はできないけどね。そして、放置すること12時間以上。思い切って電源を入れてみたら、作動するじゃない。なんだったんだろう?このトラブル。

で、その翌日は朝から快調、目覚ましもしてくれました。とりあえず、新しいのに変えることは止めて、様子を見ることにしよう。

しかし一年半で壊れるか?もちろんトイレに流したわけではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリハリ

メリハリをつけましょう。昔上司やら、先生やらに聞いたことあるはず。やるべきときにはやるという鉄則はまさに条理。そういう先生やら先輩がメリハリをつけていなければ子供に通じるはずがない。

いま愚息の通う中学の野球部は土日の内、片方の半日しか活動をしてくれない。先日、日曜参観を兼ねて部活参観もあったので、どんな言い訳をするか、聞きに行ってきた。

曰く「土日のどちらかは勉強をしてもらうから、部活はしません」

これこそメリハリがついていないじゃない。子供が普通の日に勉強するか?!

他の部活ではバリバリに行っているところもあり、それなりの成果も出しているのに。中学時代というのは試験週間にやっつけるのが、勉強でしょう。教師がサボっているから、子供がぐれるんです。もっとしっかりやってほしいけど、野球部の顧問が野球したことないんじゃ閉口もんです。校長もなんでこういう選択になるのかな?

だれか教育委員会へメリハリの付け方を教えてあげて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone

iPhoneである。ネットではかなりの情報が流れていますな。ご存じアップルが発売開始した、ipodに携帯などの機能がついたモノだ。アメリカでの販売開始は日本のニュースでも流れましたな。appleは昔からイメージの良いマイナーで高額なコンピューターでした。ところがi-Macからはじまったメジャー戦略は先進的なイメージを押し出して、なんか違う日常をもたらしてくれそうな商売は上手だと思う。実際期待通りだし。

それにしても残念なことにこのiPhoneはこのまま日本では使えないらしい。それは、 iPhoneがGSM/EDGEと呼ばれる通信方式を採用しているためだとか。GSM方式は世界各地で普及しており、特にでは日本と韓国以外ほとんどで採用されている。世界中の主要国で使えるのに。こんなことをこの機種が発売になるまでは、我々にはあまり知らされていなかった事だ。

またしても黒船が日本に押し寄せてきている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世代交代

地元夏祭りはスムーズにいっているようで、いっていない。まあ、どこの団体でも少なからず問題はあるとは思うけれども。あまりにも前年の反省が生かされていないのである。

で、この地元の商店組合は私のオヤジ(オヤジのオヤジである)ぐらいがメインなんで結構高齢だと思う。この人達がいまだ以て前線で活躍しているかというと、ちょっと疑問で、若い人の知恵があって、夏祭りが続けられていると思われる。特に商店街の衰退などで事業費は減っているのが現実で、隣の街などは商工会議所の手で続けられているという。個人的にはよくわからないんだけれども、こんな忙しいことをやらなければならないのに、どうして喜んで役にとどまっているんだろう。まあ、政治の世界でもおなじみの既得権がなにかあるんだろう。

別に私は遠慮したいのでこのままでも良いのですが、まわりの人たちに迷惑を掛けていることよりも、自分たちがやってやったという感覚の方が勝っているというのは、完全な時代遅れなんで...。はやく世代交代してあげて下さい。

ちなみに私は今年で3回目のお手伝いに行きます。地元まちづくり団体がこういう事業に協力しないのはおかしいからだけであって、やる気満々だからではないので、ご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青の例会

例会という名の研修旅行に参加してきました。出発早々から宴会の様相でしたが、ちなみにこの旅行は研修だったよな。

さて、事業メインの清水地震防災センターでは、昔ある団体の例会で聞いたことのある話でした(よい話でしたが)。そして、体験へと。ちなみに講師曰く、静岡の方から見ると羨ましいんだって。でも昼食後の講演は眠くて駄目です。酔いも入ってますし。

夜の宴会は、凄かった。
お疲れ!
追記しておくと、ホテルが町から少し離れた場所だから、遊びに出かけたのは一部の人だけ。おなじみ麻雀もやってたみたい。

翌朝はあいにくの天気で、釣り。雨の時の工場見学の方が良かったのに。ちなみにここは第3セクターで...、という2つ目の研修事業。ちなみにやったことないから釣り道具の糸をいきなり絡めてしまった。そして、みんなが順調に数を伸ばす中、私はゼロでありました。

昼食後は帰るだけ。楽しい研修旅行は、間に合う旅行社の力をマジマジと見せつけられたこととが収穫か。

担当委員長はお疲れさまだったと思う。

思いはないけど...。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必殺仕事人

必殺仕事人2007が放送された。さすがに長時間の番組用にちょっと凝った物語でしたが、わかりやすい話にしてあった。藤田まことさんの後任が東山君とは驚いた。時代の流れかジャニーズが参加してくるとは。明るい必殺シリーズでした。

さて、これだけのネタ撒きをしたんだから、是非連続モノをつくって欲しいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

他県への移転

車の名義は法律によると引っ越しなどで住所が変わった場合は、決められた期間内があって、その範囲内で変更しなければいけませんが、なかなかそこまで気が回らないことと、とりあえず問題なく暮らせるので、変更しされない方も多いのが実状のようです。

さて、普通車でナンバープレートが変わる場合、車庫証明や印鑑証明などの書類を揃えることも必要ですが、クルマを管轄の陸運事務所に持ち込んで車台番号を確認してもらい、後ろのナンバープレートに封印をしてもらわないと新しい車検証をもらえません。いつも思うのですが、このシステムが管轄の陸運事務所によって順番などが違うのです。さすがに何年もこの仕事をしてきましたので、この付近では問題なく仕事ができるはずなんですが。実際、頻繁に行っているわけでもないので、結構忘れていることも多くて、余計な時間をとられることが多いです。県税との関係もあるんでしょうが、何とかなりませんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青の役員会

昨夜は青年部の役員会でした。案件も少なくスムーズに終わり、食事へ。この時期の話題といえば、次の役員さん。卒業した団体の方はほとんど聞こえることもなくなりましたが、こちらのほうはまだまだ。こういう話題って、どこにいっても楽しいですね。特に権利がないモノには...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レジェント

ホンダの最高級セダンです。レクサスやフーガなどに押されてすっかりマイナーなイメージのクルマですが、まだまだ売ってます。というか、気にするとちょくちょく見かけます。バブルの頃にFF車で発売した高級車ですが、いまでは4WDでトルクスプリットも搭載しています。一時期はこの大きさで2ドアクーペまでありましたが。

さて、今回ホンダ党のお客様からお話があり、納車への運びとなりました。さすがに高額だけあって、それほど売れるクルマでもないようで、注文から納車まで2ヶ月近くかかってしまいました。さて、このクルマ、実物を見るとボディーラインの関係からか、それほど大きくはみえないのですが、それでも高級車の雰囲気は醸し出していて、スマートキー(キーレス+ボタンで開閉システム)のボタンなどは触るだけで反応するし、エンジン音も静かだし、おもしろい選択ではあります。まあ、このお客様は距離を乗られる方なので、数年後の下取りも気にされていませんので、満足されてました。文句は納車までの期間だけだったかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Tシャツ

今月後半にある団体の県内交流会がある。たまたま担当なわけで、出席の要請が終わったと思ったら、今度は会長のポケットマネーでTシャツ購入のお仕事をいただいた。せっかくの機会だから...。いろいろと考えるところがあって、ネットで調べたり、信頼できる後輩を頼ったりと、精一杯楽しんでいたりします。

さあ、会長!どんなTシャツにしましょうか?

お楽しみに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

見学

今年からスポ少の指導者も引退させていただいたので、月一程度の顔出ししかしていなかった。で、今日は今年の6年生の試合を見る機会を得た。昨年のチームに比べれば、良く打つんだな。でもそれだけで、つまらないミスから相手に点を簡単に与えてしまう(今年のドラゴンズがそうですな)。昨年のチームは打てなかったけれども、そつのない野球ができていたような気がする。やはり、野球は走塁、守備などのディフェンスである。我慢して我慢して、数少ない点を守りきらないとそうたくさんは勝てないだろう。まあ、子供のうちから完成されるのもどうかと思うけれども、チームとしてのまとまりのなさは、監督が一番感じているに違いない。

だから、スポーツはおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »