« DVD-BOX 発売 | トップページ | 見学 »

ん~

一宮のバイパス沿いでクルマのチェーン店をしているところがあったんですが、最近連絡がとれなくなってました。コンビニ+ヤマトのお店だから、それなりにお客さんもみえていると思ってました。でもその経営者は家賃もあるし、ロイヤリティもあるとか、会うたびに景気が悪い話をしてました。

実際、このチェーン店を展開している会社は、弊社にも勧誘に来たんですが、毎月支払うロイヤリティが多額で、これだけの金額を本部に支払うくらいなら、お客様へ還元ができるはずだと思って、最後まで傘下に、はいることはできませんでした。いくらコンビニとはいっても、いろいろな自動車屋がいるわけで、同じ看板を背負っていても、技術や考え方は絶対に違うわけです。本物のコンビニエンスストアとは訳が違う。やはりクルマの修理やら板金などはケースバイケースであり、その都度技術が問われるはずです。安かろう悪かろうでは、お客様が定着してくれるはずもありません。そういうわけで、まだまだ厳しい状況の中で、がんばっていこうと思っております。

PS
そのお店はやはり閉店してました。

|

« DVD-BOX 発売 | トップページ | 見学 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

私は数年前、某パソコン塾のフランチャイズの説明会に行きましたが、あまりにもいい加減な説明だったので、いろいろ批判的な質問をしました。
その説明会の途中で簡単なテストがあったので、帰り際にその結果の開示を求めましたが、それも開示されませんでした。
しょせん、本部が儲かればいいようなカラクリになっています。

投稿: ca-man | 2007年7月 2日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/15594985

この記事へのトラックバック一覧です: ん~:

« DVD-BOX 発売 | トップページ | 見学 »