« スバルのCMって、 | トップページ | AOR »

自動車屋

自動車屋ひとくくりに言っても、いろいろありますよね。ディーラーの工場、個人経営の整備工場(たくさんの整備士がいていろいろなクルマを売っている大きいところもあれば、夫婦でやってるところも)があるし、カーショップや中古車屋さんにある整備するところも入るのかな。で、これだけある工場ですが、他人の車の決められた箇所を分解したり交換したりする場合は、許可がいるんですね。これを認証工場と言います。

Ninsyo 自動車分解整備事業(整備工場)を経営しようとする場合(有償・無償にかかわらず反復的に分解整備を行う場合を含む)にあって、ある一定の技術者、作業スペース及び機械工具の基準等の用件を満たした者が、申請により認証されるものです。こういうところではエンジンやブレーキなどの分解整備をできるわけです。認証工場には左のような黄色の看板がわかるところに掲示してあるはずです。この看板に書いてある種類の車の整備ができるわけです。ただし、ここは次に説明する指定工場とは違って、国に代わって検査を行うことはできませんので、ここで点検整備を行った場合は、自動車検査法人の検査場に車を持ち込んで検査を受ける必要があります。 車検を受けに持ち込まないと行けないわけです。

Shitei 指定整備工場とは、いわゆる民間車検場のことで、認証工場の中でも特に検査機器を持ち、自動車を点検整備するだけでなく、国に代わって自動車検査員が検査をできる設備を有する工場のことを言います。ここで検査を受け保安基準適合証を発行してもらった場合、検査場への現車の持ち込みを省略することができます。 左の青い看板が認証の黄色い看板と一緒に掲示してあるはずです。これがきちんと国の許可をとって経営している工場の種類になります。

これらの看板がない場合は、いくら整備士がいて、どれだけ技術を持っていても、違法の可能性があります。法律で決めてあるということはそれだけ重要な箇所をいじるわけですから注意した方がよいかもしれません。

ちなみにご自分のクルマを自分で分解整備することは認められていますので、自信がある方はご自分でされることは問題ありません。ただ、法律上は分解整備記録簿をつけて2年間は保管しないといけないので、注意した方がよいですよ。

|

« スバルのCMって、 | トップページ | AOR »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/15443448

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車屋:

» 中古バイクがどこよりも安く!岡山広島が実は安い! [中古バイクを安く販売、バイク中古販売ショップ情報]
バイクを買い換えたい!売りたいというとき、どこが一番安く買えるか知ってますか?実は関西、特に中国地方が安くバイクを入手できるんですね。その秘密はバイクの [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 00時59分

» アメ車を探そう! page_1 [アメ車を探そう!]
... いろんな話題が続いたのだが、特に面白かったのは、僕ナカジ†の家に僕が生まれた時にあった「ナッシュ」というアメリカ車の話題。 ナッシュは、GMの2代目社長であるチャールズ・W・ナッシュが1916年に創立したメーカーで ... ... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 08時36分

« スバルのCMって、 | トップページ | AOR »