« パサート 2006モデル | トップページ | 前中日の外人選手はお得か? »

富士山山開き

6月が終わると今年も富士山の山開き7月1日を迎える。今年は行けるかどうか判りませんが。さて、ところが今年は5月に入っても雪が降っていたらしく、山開きの日には8合目以上には行けないようです。私は宿泊したことがなかったけれども、山小屋での宿泊環境はあまり評判が良くなかったんで、今年から収益優先から環境優先にした「山小屋改革元年」だったらしく、残念な出足になりそうだ。まあ、山開きの日には軽装では行けないでしょうね。

富士山といえば「バイオトイレ」というものが普及し始めていて、これまでのトイレは垂れ流しのため、紙屑などが残って環境に影響を与えていたらしい。このため世界遺産に選ばれないという噂もありますな。そこで2000年頃からこのトイレがお目見えになっている。このバイオトイレは入ってみても普通のトイレと全然見た目は変わらないので、判りづらいですが、良いところが多いので震災時などで活躍するようになるらしい。ちなみに、富士山のトイレはこれまでも有料でしたが、これからもこういうことへのお金は協力しないとね。

|

« パサート 2006モデル | トップページ | 前中日の外人選手はお得か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/15520729

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山山開き:

« パサート 2006モデル | トップページ | 前中日の外人選手はお得か? »