« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

googleツールバー

前日書いたgoogleのツールバーはここでダウンロードできる。ちなみにfirefox版もありました。カスタマイズできるし便利だよ。

http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国○ジャーナルだって

友人に「国○ジャーナル」雑誌?からの取材依頼が来た。当人もどうも胡散臭いと感じているようだった。別の友人に聞いてみると、「それ、確か危ないヤツだぞ」と言う。

こういうときはgoogleに限る。私のパソコンのインターネットエクスプローラーには「googleツールバー」がインストールされているので左側にある検索窓にキーワードを入力すると勝手にそれらに合わせて検索されているキーワードの候補が羅列されてくる。

たとえば「ドラゴンズ」と入力するだけで、

ドラゴンズ 応援歌
ドラゴンズ レア
ドラゴンズ ドーム
ドラゴンズ パック

などのようになるわけ。

で、話を元に戻すと「国○ジャーナル」でぐぐると

国○ジャーナル 弁護士
国○ジャーナルの取材を受けました
国○ジャーナル 取材

がでてきた。ちなみにこれに詐欺を加えてもかなりの数が出てきた。
いろいろなページを読んでみて、詐欺ではないけれども、注意しないといけない事だったことは確かだ。

ということで今回はインタビュアーが来てから、呼ばれたみんなで口で負かすということはできなかった。(要するに来なかった)
残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インプレッサ発売日

新型インプレッサはすでに2007ニューヨーク国際自動車ショーでお目見えしておりますが、日本での発売は6/5に決定したようですね。さすがのフルモデルの新型発表だけあって、今回も名古屋で業者向けの発表会が当日行われるようです。WRXが期待なんですが本当にどうなるんでしょうか楽しみです。

ちなみに最終モデルを最近売りました。納車の際に運転しました。基本は2000ccなので基本エンジンの割には重いのですが、6速シフトのカチカチとスムーズに入りますし、ドキドキさせてくれる加速はそれほど踏まなくても感じられます。お値段は高いですが、おもしろいクルマであることは変わりないです。そして、確実に進化していることも。

ホント新型に期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年補導委員

PTA副会長の当職で少年補導委員を1年間委嘱されてました。月一回の巡回が主な仕事でした。基本的に夕方下校時を重点的に動いていましたので、大きな補導はありませんでしたが、市の予算を使って、私以外には当職でない方が多数お見えになりました。その方々は毎年この職と同じような職をいくつも兼任されているボランティアでした。実際、地元にエロ本(死語?)の自販機があれば、まめにチャックに行かれるし、子供達のたまり場であるという噂を聞きつければ、夜な夜な通ってみえました。こういう役職があるということと、こういうことにお金をかけているんだという行政の姿勢は忘れてはいけないですね。ちなみにこの活動が効果的かどうかは...ノーコメントですσ(^◇^;)

20070518154851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総会でした

地元、まちづくり団体の総会でした。今回は市役所の方や商工会の方にも来ていただき、来年への有意義な会議になったような気がします。この団体に加わったのは遅くて、最初は知らない方ばかりで、ためらっておりましたが、年輩の方はそれなりにクセはありますが、とても若い者に気を使って下さるので、地元の年輩の方とお知り合いになれたことは、また新しい考えなどを学ぶ場として、とてもためになってます。

昔から役職にはこだわらない姿勢をサラリーマン時代より貫いておりましたが(ひんしゅくも良く買いました)、役職に惑わされないように今後もがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叱ってもらう

自分の子供を叱ることは多々あるんだけれども、この歳になって叱ってもらうことはねえなあ。昨夜見ていたあるドラマで「羨ましいなあ、叱ってもらえるなんて」というセリフから思ったことです。

考えてみれば、40歳で卒業したある団体(どこかはバレバレだな(^^ゞ)では、入会から卒業まで叱ってもらうことが当たり前のことでした。(今でも他の団体で続きをしているような気もしますが)30過ぎのいい大人にとってなぜか、それが修行でした。ホント40歳近くになっても、先輩には、事あるごとに叱ってもらっていた連続だったような気がします。その忠告は的を得ていましたし、その先輩には必ずリスペクトがありました。その先輩は納得させられるだけのことをしてみえたわけです。実際、訳の分からない先輩からの忠告には、くってかかったことも記憶にあります(マジです)。

「先輩から受けてきたことを残していかなければ、今まで自分がしてもらったことが無になる」という伝統の大前提に気がついてほしいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラリーマンNEO

毎週火曜日のお楽しみですね。最近はちょっと外しているかなという気もしてますが、毎回はまっていたわけではないので大丈夫でしょう。そして、最近は「謎のホームページ」という部分が割愛されてますね。さてこの番組の公式本が出ているそうです。200701000254

http://www.nhk.or.jp/neo/contents/goods/index.html#book

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火総会

今年も開催するぞ!という総会が開かれました。例年通り10月第一週の土曜日に開催します。中身も音楽花火を中心に進めて参ります。

個人的にはある団体の勧誘をされているのでその方とは目を合わせないように、過ごしておりました。会議中はもちろん、会議後もある先輩がその方に誘われたので行こうかという話になりかけたものを事情を理解していただけまして、別の食事会へ行くことができました。ほっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレーキライニング

Brs01

これがブレーキライニングと呼ばれるパーツです。リヤブレーキとして採用されるクルマが多いです。ドラムブレーキといいますね。

さて、ドラムブレーキはブレーキライニングをブレーキドラムというものに押しつけることで発生する摩擦力によりクルマを減速、停止させます。

Brs02 ブレーキライニングはディスクパットの時と同じように摩耗材部分があり、この部分が消しゴムのようになくなっていきます。対してブレーキライニングは金属でできています。定期点検時にブレーキドラムを外して確認しないとわかりません。

ブレーキライニングが摩耗してなくなってしまうとブレーキライニングの金属部分だけになりますので、この金属部分とブレーキドラBrs03 ムが直接接触してしまい、ブレーキドラムが損傷してしまいます。また、当然ブレーキの効きが不安定になり、止まれるはずの距離で止まれなくなったりして、非常に危険です。もちろん事故の原因にもなりますね。

ブレーキドラムの損傷は交換が必要となるばかりか、ホイールシリンダーと呼ばれるパーツにも影響が出る場合があります。

Brs04 ちなみにホイールシリンダーカップキットというパーツが車検時に交換されると思いますが、これはゴムでできているため、3年以上経つとオイル漏れを起こしていることがたまにあります。これの交換もやはり自動車屋へ行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W880i

日常生活になくてはならない携帯電話。年に2回のモデルチェンジによる購買意欲をそそる商売にのせられて、新しいモノが出るときになってしまっていたりします。そんな日本国内の事情しか全然知らなかったわけですが、たまに見るサイトからソニーエリクソンから出ている新しい携帯電話が気になってしまいました。

W880iというもので、電話だけならばfomaカードを差し込めば動作するらしい。アジア版を買えば漢字も使えるとか。ちょっと調べてみると国内の携帯電話会社にいいように操られている私たちが垣間見えました。ホント鎖国状態ですよ。imodeが海外で普及しないわけもね。この機種、WALKMAN携帯+電話+SMS(ショートメールといって海外ではこれでメールのやりとりをするらしい)+カメラ+bluetooth(国際標準だとか)+ブラウザの機能を有しているので、国際基準ではバッチリだそうです。USBを介して簡単にMP3が取り込め、着うたにも簡単にできる。お金を払ってダウンロードしなくて良いわけ。i-modeなどを使わなくて良いからメールのやりとりも簡単。その上かなり薄くて小さい。TV電話とかプッシュトークとか一生使わない機能を外せばこういう電話ができるということですな。海外はどんどん進んでいるんだなと痛感しました。ちなみにこの機種は東京発らしいですよ。よかったら調べてみて!

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/20/news128.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキパット

Brp01 Brp02

左が新品の状態のブレーキ(ディスク)パットです。
右側が消耗して交換したブレーキパットです。

黒い部分が減っているのがわかります。この部分が減ることでクルマを止めているわけです。ブレーキパットは金属部分と摩耗材の2層でできています。

Brp03 こういう形状のブレーキをディスクブレーキと呼んでます。
ブレーキパットで円盤状のディスク・ロータというものを両側(内側と外側)から挟み込み、その摩擦力で車を停止させるモノです。

摩耗材の部分が消しゴムのように少しずつ減っていき使用限度近くにな ると「キーキー」と音がするようになります。こうなったら交換時期です。これを過ぎると摩耗材がなくなり「キーキー」音がしなくなります。ディスクローター部分の金属とブレーキパットの金属部分が当たるため、ゴーゴBrp04 ーというかもしれません。(イケイケの意味ではありませんσ(^◇^;))

この場合、ディスクローター部分が損傷していますので、ディスクローターまで交換することになります。もっとひどい場合には、ディスクキャリパと呼ばれるブレーキパットを挟んでいるパーツまで損傷することになります。

Brp05 ただ部品を交換して余計な費用がかかるだけではなくて、ブレーキの効きが不安定になりとても危険です。ブレーキパットはタイヤを外してみないとわからないですが、日頃から自分のクルマの異音に注意していれば良いと思います。変な音がしたらクルマ屋さんに出かけましょうね。

H261224訂正

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄色い涙 続き

ある有名人から連絡をもらいました。

今、嵐主演の映画「黄色い涙」が絶賛公開中ですよね!阿佐ヶ谷の商店街が舞台とは言いながらも、実際は江南の新町商店街で撮影したこともあって、地元では話題沸騰!江南在住の皆さんや滝学生には馴染みの場所!皆さんの周りにもご覧になった方いるのではないでしょうか!?

そんな中、女優・○○○○子が嵐と共演!二宮くん演じる栄介のお母さん役松原智恵子さんが入院している病院の看護婦役!ちょうど香椎由宇ちゃんがお見舞いに来たシーンに映ってます!体温計を振ってるのが私です!もし映画観ることあれば、探してみてください!

またこのような情報も、

江南のロケシーンにはJCOBの家族が映っているはず...。

みんなで見に行きましょう、イマイチ地元民には盛り上がりが感じられません..。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LEGACY,GO FORWARD.

軽自動車以外では最近はずっと外人タレントのCMばかりだったのに、今回は三浦カズ氏である。

理想的なグランドツーリングカーを追求し、絶えず進化し続けるレガシィシリーズを表現している。今回の新広告キャンペーンには、20年以上に渡りプロサッカー選手として常に挑戦を続け、トッププレイヤーとして今なお走り続ける三浦知良氏を起用。日本サッカー界の牽引者として数々の歴史を創り出し、最高のプレーを目指して挑戦を続けるその姿勢は、まさにレガシィのキャンペーンコンセプトと合致する。

らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野球憲章

西武の裏金問題からはじまった、高校生の特待制度は、きっとほとんどの人が首を傾げる状態で休止している。なにげなく、そうか野球の特待は駄目だったのか...、というぐらいの感じで、何で今頃騒ぐのだろうとも。

さて、この野球憲章の13条を見るとちょっとした気配りがしてあれば、高知県では0校なように申告しなくても良くなるような気がしてきた。

①選手又は部員は、いかなる名義によるものであっても、他から選手又は部員であることを理由として支給され又は貸与されるものと認められる学費、生活費その他の金品を受けることができない。但し、日本学生野球協会審査室は、本憲章の趣旨に背馳しない限り、日本オリンピック委員会から支給され又は貸与されるものにつき、これを承認することができる。

②選手又は部員は、いかなる名義によるものであつても、職業野球団その他のものから、 これらとの入団、雇傭その他の契約により、又はその締結を条件として契約金、若しくはこれに準ずるものの前渡し、その他の金品の支給、若しくは貸与を受け、又はその他の利益を受けることができない。

「選手又は部員であることを理由に」という部分で特待を受けなければ良いのではないかな。こういう危機管理が各校になされていたかどうか。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春祭り

今年の春祭りが選挙の関係で1ヶ月遅れにて開催されました。P1000033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上には上がある

昨夜は軟式野球のナイターゲームをしてきました。以前からお伝えしているように、指導者たちで作ったチームです。まあ、指導者OBも増えてまいりましたが。今回は地元有力高校(といっても甲子園にはいけなかったんですが)OBが助っ人に来てくれました。やはり若い子はまだまだすごいスピードのボールを投げてくれました。それでも相手チームも強豪で、簡単に打ち返してましたけど。こういうチームと試合をすると思うのですが、やはりマナーはしっかり守って私たちのような素人チームにも相手をしてくれます。惨敗ではありますが、当たり前のことをきちんとできるチームが強いことを痛感させられます。

さて、ナイター後はその子を囲んでの食事会があったんですが、速いボールを投げる理屈を教えてくれました。さすがに40歳では難しいようですが、子供に応用できるのではないかなと、ひそかに狙ってます。それにしても上には上の悩みもあるんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシィ 年次改良 続き

来週5/15(火)にマイナーチェンジの発表があります。詳細がわかりましたので書いちゃいますね。

1.SI Cruiseという限定モデルが3.0Rと2.0GTに出てましたが、これがカタログモデルになります。ちなみに“SIレーダークルーズコントロール”と呼ばれてまして、先行車をレーダーで捕捉し、その状況を把握、運転操作をアシストすることで運転者の負担が軽減されるものです。完全には信用しないでほしいとは書いてありますが、きっと渋滞などで追突を防いでくれるんでしょうね。SIドライブと併用して燃費にもよいかもしれません。

2.2.0Rがなくなり、2.0R spec.Bモデルが出ます。3.0Rのspec.Bモデルは廃止のようです。spec.Bモデルは従来通りのイメージのモノがつくと考えればよいかな。
HID、ペダル、グリル&フロントバンパ、ビルシュタインダンパー、215/45R17+アルミのようです。

3.スマートキーが3.0Rと2.0GT系に標準装備されます。すこし価格も上がるようです。

まだまだあるかもしれませんが、今のところ知り得た情報です。SI クルーズは別にしても3.0Rや2.0GT系を検討中ならば買いでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TV取材あり

地元まちづくりの団体の活動が先日、ある全国紙地方版に掲載され、今回この地方のあるテレビ局から取材をされました。目的の建物はもちろん、会議の最中も取材されるとはしらなくて、仕事着で参加してしまいました...。それにしてもみんなこういうときはきちんと参加してくれるのね(^^ゞ

P1000030_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシィ 年次改良

今月15日にレガシィの年次改良が行われます。現行モデルが発売してから5年目なんですね。レガシィは以前のモデルよりは爆発的ではありませんが、すっかり格をいただいたようでそれなりに売れています。(といってもミニバンには完敗してますが)このレガシィはあまり知られてませんが毎年のように改良を加えていて、それなりによい車に仕上がってきているような気がします。昨年は「SIドライブ」という機能を出してきましたしね。そして、今回の改良が最後なのかな、そして、次期モデルではトヨタさんの影響力も出てくるかもしれませんね。さすがに水平対抗エンジンはなくならないかとは思いますが。

ちなみに今回の年次改良では高級グレードにスマートキーが標準装備されるようで、少しずつですが値段が上がるそうです。それでもスマートキーがこのの値段で着けば安いモノだと思えますよ。そして、この年のモデルがこの型では一番良いお得モデルになると思います。狙っている方は是非!!当店へ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定しておきましょう

インターネットに接続している時間が長いほど、たくさんの情報を得られる訳だけれども、逆に情報を抜き出される可能性も高くなるのは当たり前のことだとちょっと考えればわかる。自分だけは特別だと思っているとえらいことになる。常に最悪のケースを想定して予防線を張っておくのは、仕事などでも常識でしょう。だから、P2Pソフトと呼ばれる「winny」や「share」などでデータを落としている場合などは特にデータを不特定多数のパソコンと接続して共有しているわけだから、危険性は高くなりますわな。馬鹿なデータ(スゴイモノも最近は多いらしい)を入れたままのパソコンでwinnyなんかしていると、ごっそり抜かれて、ある日突然他人の目にさらされるわけです。そして、それらのデータはデジタルでありますから、どんなことをしても二度と世の中から消えることはないのです。デジタルデータは簡単に複製ができるから、手軽な反面、世の中から消すことは絶対に不可能。ネットはマジで注意しないと駄目ですよ!

ちなみに最近中部地方の有名企業の社員データが流出して、個人の動画やら写真(もちろんエロ)だけならまだしも、仕事のデータが流出した。その上mixiなんか実名で登録していたから大変。自分のプライベートデータならまだしも、相手の女の子のプライバシーまで完全にネット上にさらされました。ここまでなると悲惨ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミングベルト

Tbelt03 エンジン構成部品のひとつであるタイミングベルトはエンジンの動力をクランクシャフトからカムシャフトに伝えているゴム製の歯つきベルトです。クランクシャフトの上下とカムシャフトによるバルブの上下のタイミングを取るためのベルトです。エンジンの中で吸入→圧縮→爆発→排出というサイクルを気筒の数だけ順番に行うためのとても大切な部品です。

Tbelt04 タイミングベルトはゴムでできているため、使用しているうちに劣化し、ひび割れ、伸びなどが発生します。熱や水、オイルなどにさらされると早く劣化が進みます。

ひび割れや伸びている状態で使用を続けるとベルトの歯が飛んでしまったり、ベルトが切れてしまいます。この場合、エンジンが止まってしまいます。また、最悪の場合はピストンがバルブを突き上げて、エンジン自体が駄目になるますので、エンジン載せ替えやエンジンの分解などが必要となります。まあ、古いクルマの場合は廃車となってしまいます。

Tbelt05 一般には国産車では10万キロを交換の目安とメーカーはしてます。ところが輸入車の場合はテンショナと呼ばれる部品の耐久性が悪いこともあり、メーカーによりますが、早めの交換をお勧めします。こういうところが輸入車の欠点ですね。それでも乗るだけの価値はありますが...。それにしてもタイミングベルトの交換はそれなりの出費ですが、まさかの時に費やす時間を考えれば安いモノだと思います。

自動車はホントいろいろな消耗部品がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み明け

うちの会社はカレンダー通りのお休みをいただいたので、今年は4連休。年々子供が大きくなるので、自宅で過ごすことが増えてきた。それでも子供のブカツが休みの最終日には雨の中ショッピングセンターへ。雨の日のショッピングセンターは着くまでの道路も駐車場も、そしてセンター内もめちゃくちゃ混んでました。

ところでみなさんは「アピタ系」「イオン系」「ヨーカドー系」?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ナゴヤドームは

ナゴヤ球場に行って来たということを書いたら、ナゴヤドームは10周年だとか。時代の流れは速いですねえ。ちなみにGW中は応援歌の書いてあるブルーシートが配られるようですね。さすがにGW中は全席売り切れで行けませんが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナゴヤ球場

P10000191

今年から私はファンクラブ会員、息子はジュニアドラゴンズ会員になったため、ナゴヤ球場で行われるファームの試合は無料で入場できるようになった。最近の一軍がふがいないのと、井上選手会長が出場するだろうと出かけることにしました。さて、昔懐かしいナゴヤ球場ですが、ナゴヤドームができてからはすっかりご無沙汰しておりまして、とりあえず出かける前にクルマでいけるのか、電車の方がよいのかを調べてみました。

P10000111ナゴヤ球場前駅というのは今はなくて、山王駅と名前は変わり、野球開催時には空いていて、階段の左右にドラゴンズの選手のサインやら写真やらが飾ってあって、試合へうきうきさせてくれた南口も閉鎖されてました。北口から球場までの道のりは懐かしい町並みでした。

ナゴヤ球場に着くと入り口はバックネット裏の一カ所だけ。それでも天気が良く、GWまっただ中のためか、かなりの入場数。ちなみに会員以外は一律入場料大人1000円で座席は自由。早めにいったつもりがすっかり良い席は埋まっていて、それでも一塁側ブルペン近くに座ることができました。昔なら高かった席だろうに、それでも、これまた懐かしい座席でした。昔のままのスコアボード。外野はグランド拡張に伴って、入れなくなってまして、ナイター設備もなくなってました。P10000101

試合はラッキーなことに投手は中里選手、野手は期待の若手、藤井選手、平田選手、堂上選手などと井上選手が先発でした。開始早々のドラゴンズらしい足を使った速攻で得点を重ね、楽勝ムード。中里選手は5回で被安打1、上場の出来でした。名前を挙げた野手も活躍してくれまし P10000131 た。

とにかくグランドが近いことと、やかましい応援がないので、とても草野球みたいな観戦ができました。改めてドーム球場の遠さを実感した次第です。それにしても、とても楽しく観戦ができましたから、またぜひいってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »