« 選挙カー | トップページ | もちやに任せなさい!? »

流行か、実務か

4月になり、子供が高校生になり、通い始めました。ところで最近気になっていたんですが、通学かばんって見ませんよね。昔でいう白い肩掛けバックや黒い通学鞄です。今は高校生は男も女もエナメルバックというものを肩に掛けてます。様々なスポーツブランドをメインとした宣伝もある意味ファッションなようですし。子供はなぜかクロのアディダスが気に入ってまして、もともと私が使っていたモノを持っていってます。中に大きい仕切があるわけでもなく、がさっと入れていますが、実際昔もあれだけ仕切があった割には使いこなしてませんでしたね。いろいろなデザインとメーカー、サイズがありますから眺めてみるとおもしろいかも。

ところでこういう風に代わってしまうと昔から鞄を作っていた会社は業態替えしているんでしょうね。最近はサッカー日本代表をはじめ、早稲田大学や読売ジャイアンツなどが包括的業務提携をアディダス社と結んでイメージ戦略を進めてますが、確かにこれまでにないイメージのモノを進めてます。いずれも業界で一番だというチームと組んでいるのも特徴的です。こういうことを大企業が進めるとこれまでその企業と付き合っていた地元の小さいスポーツ店が被害を被っているんでしょう。これも時代の流れなんでしょう。長いモノに巻かれろでしょうか。

|

« 選挙カー | トップページ | もちやに任せなさい!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
とてもいい記事を書いていますね。
私も頑張らなきゃ^^

投稿: 吉田 | 2007年10月17日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/14673152

この記事へのトラックバック一覧です: 流行か、実務か:

» スポーツブランド [エナメルの愛すべき小物たち]
エナメルの小物を見つけると思わず手にとってしまいます。 靴・バッグ・お財布・・・etc 可愛い小物がいっぱいありますよね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 22時46分

» パトリックコックスというブランドの魅力 [パトリックコックス]
パトリック・コックスはカナダ生まれ。20歳でロンドンに渡り、カレッジで靴のデザインを勉強。在学中にヴィヴィアンウエストウッドのコレクションで靴のデザインを担当したことから、世界に名だたるデザイナーの一歩を歩みだします。大きな結び目のついた金色のプラット...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 12時14分

« 選挙カー | トップページ | もちやに任せなさい!? »