« 黄色い涙 | トップページ | 流行か、実務か »

選挙カー

選挙も後半戦でいよいよ公示間近ですが、知り合いの自動車屋さんが選挙カーに係わったので、ちょっと調べてみました。私は個人的にも特定の候補者とのつきあいが無いためか、これまで選挙カーについては全く知りませんでした。ところが、各市の条例などで細かく規程がされてました。看板やらスピーカーなどをつけて、警察署にも確認してもらわないといけないのですね。

そして、これらの費用は上限こそありますが、公費負担があります。ネットで調べてみると「ポスター作成」「選挙カーレンタル」「選挙カーガソリン」「選挙カー運転手費」などが認められるようです。かといって儲かるほどのお金は下りないようなので、やはりボランティアの意味合いが強いとも言ってましたが。

現在の選挙は主な選挙運動としての方法はクルマでの連呼や街頭演説としているのです。まあ、選挙が始まってうるさいあの名前の連呼はお上のお墨付きなわけですね。

|

« 黄色い涙 | トップページ | 流行か、実務か »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/14664243

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙カー:

« 黄色い涙 | トップページ | 流行か、実務か »