« ピアッツア | トップページ | うえきや さん »

WRX

クルマ好きなら、ご存じのスバルインプレッサのグレードです。WRXはこのクルマの2000ccターボエンジンのモデルで、STiというチューニンググレードもあります。実は1500ccから安価のモデルもあり、オヤジ車でもあります。

さて、このWRX STiは特殊モデルで通常の登録ではできないため、車検場にクルマを持ち込みんでの登録をさせられます。まあ、かなり高額なクルマなんですが、若者には人気があり、かなり古いモデルでも程度によっては今でも高額で取引をされているようです。ランサーエボリューション(ランエボ)と並んでおもしろクルマです。

このクルマよくフロントグリルが変わるため、何代かあるようにみえますが、実質は2代目までで、噂によると今年の6月ぐらいにフルモデルチェンジを予定しているとか。最近雑誌ではちょくちょく次期モデルのイラストがでてます。

さて、このクルマ、最近のモデルではブレーキにブレンボというメーカーを採用してます。このブレーキが素人が乗ってもわかるくらいの優れモノで、こういうクルマには必要なパーツのような気がします。まあ、こういうクルマでなくてもブレーキは大切なパーツだとは思いますが。このクルマが最近入庫したので写真を撮っておきました。一度ご覧下さい。かなり大きいブレーキキャリパーですよ。合わせて、大きい径のマフラーもつけておきます。これも後付けパーツですよ。200703271316481 20070327131713

|

« ピアッツア | トップページ | うえきや さん »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

日記拝見させて頂きました。
車のプロの方にぜひ質問させて頂きたいと思い書き込ませて頂きます。

現在レガシィを購入検討中なのですが、普通のスペックBにするか7日に出たSTIにするかで迷っています。

スバルの営業に聞くと、ブレンボのブレーキは鳴きが大きいし維持費がかかるから普通のにしたほうがいいのではないかと言います。

私としては、お値打ちならSTIにしたいと思っていたので、若干肩透かしを食った感じです。

普通営業なら高い方すすめるやろーなんて思いながら聞いていました。

そこでぜひプロの方の意見を伺いたいと思ったわけです。

日記を見るとブレンボはいいということが書いてありますが・・・

ぜひ詳しく教えてください。

お願いします。

投稿: 須甲修介 | 2007年8月 7日 (火) 19時39分

レスに気がつかずスミマセン。

インプレッサSTiのブレンボは、しっかり止まる感じです。別に輸入車信者ではありませんが、ブレーキの性能だけを比べるとトヨタを初めとして国産車は弱い感じがしてます。もちろんレクサスもです。最近の輸入車は怪しいですが、パットもローターもお金がかかっていたからだと思います。ただ営業マンが気にしているのはパット自体が消耗品だから、これを交換した場合維持費がかかりますよと言っているだけだと思われます。

予算が許せばSTiをお勧めします。間違いなく足まわりもブレーキも違いますから。そして、もし手放す場合でも、下取り価格は違うと思いますし。

投稿: 管理人 | 2007年8月17日 (金) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/14445896

この記事へのトラックバック一覧です: WRX:

« ピアッツア | トップページ | うえきや さん »