« 今週の雑感 | トップページ | WRX »

ピアッツア

就職して買ったクルマがいすゞのピアッツア。うちはいすゞの乗用車のみを扱う子会社も経営していた時期があって(いまもあるんだが)、ジェミニとかアスカとかを併売していた。いすゞ車は実際身近だったわけだ。そして、実は子供の頃(といっても高校生かな)に一度ヤナセの営業マンが乗ってきたことがあった。そのころクルマにほとんど興味がなかった私がめちゃくちゃカッコイイと初めて思ったクルマだった。あの運転席ではなくて、まさにコックピットと呼んでもよいメーターやエアコン、ワイパー類のまとめ方はきっと量産すると高くつくんだろう。今のクルマでは見かけないです。

そして、就職してクルマを買う余裕ができたときに「イルムシャー」というグレードがジェミニ、アスカと同じくしてでていた。まあ、当時のホイールキャップは斬新だったな。最初は予算の関係でジェミニの「イルムシャー」か「ハンドリング・バイ・ロータス」がターゲットだったのだが、同じくしてヤナセから80周年かなにかの限定車でレカロシートの生地が違うとか、オートクルーズとかアルミホイールがついているモノがでて、この実車を見て一目惚れして購入を決断してしまった。

その後結婚して、子供が産まれるまでお世話になった。辛口評論は気にはなったけれども、今のようにカーナビとかもなかったせいかもしれませんが、所有してみるとそのまま不満はほとんどなくて、とても満足したクルマだった。まあ第一印象がずっとあったためかもしれないけど。今でも町で見かけると乗っている方が羨ましく思える。

ちなみにやはりこのクルマはジウジアーロデザインということで評判だったとともに、そのデザインモデルを忠実に量産化したことで当時は驚かれたそうだ。そして、量産化当時はドアミラーが駄目でフェンダーミラーで売られていたが、さすがにこれはいただけなかった。販売不振の原因は辛口評論とフェンダーミラーだぜ。

ちなみに2代目がFFジェミニをベースに作られたが、やはり本家の重厚なインパネにはかなわなくて、イマイチだった記憶があります。

|

« 今週の雑感 | トップページ | WRX »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/14415513

この記事へのトラックバック一覧です: ピアッツア:

« 今週の雑感 | トップページ | WRX »