« 幸乃家 再び | トップページ | 失言 »

母校 周辺

高校時代の友人が我が母校の大学付近に住んでいる(ちょっとややこやしいか?)。彼のところに仕事に行くこととなった。前夜から冷えて、ひょっとすると雪か?などと思っていた。こちらは積もらなかったが、大学のあるあたりは市内といってもかなり北なので、雪を載せたクルマとすれ違った。母校周辺は飛騨地方だと言われるくらい昔から雪が降っていた記憶がよみがえる。

さて、その母校周辺。私が通っていた頃はまだまだ大学自体がキャンパス移転したばかりで作りはじめたばかりの環境だった。もちろんまわりは田圃だらけ、クルマでいってもよくあぜ道に駐車したこともあった。ところがどうだ、毎日通ったはずの繰船橋へ環状線から左折する信号さえも迷ってしまうほど、知らない建物だけれども、古くなって中に入っていた店が変わってのがわかるような建物ばかりだった。どこにでもある食事や家電のチェーン店はあるし、ジャスコはすっかり古びているし。そして、大学はといえば、医学部が移転してきているようで、新しい棟がたくさん増えていた。ホント浦島太郎とはこのことなんだろうか、20年前はふたむかしということだね。

|

« 幸乃家 再び | トップページ | 失言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/13823369

この記事へのトラックバック一覧です: 母校 周辺:

« 幸乃家 再び | トップページ | 失言 »