« 少年サッカー | トップページ | 玉突き事故 »

エンスト

今年の夏は暑かったけれど、9月の声を聞いたとたんに、蝉の鳴き声が秋の虫に変わった。朝晩はすっかり「秋の気配」(オフコースの曲にあったなぁ)だ。

今日は朝からあるお客様からのご依頼。娘が乗っている車がエンストしバッテリーが上がり困った、と。さっそく訪ねてみると、エンジンはすこぶる好調。バッテリーもすっかり戻っている。まあ、一度上がったバッテリーだから心配だけどね。さて、この車まだ、2年しか乗っていない車で、エンストするような故障の原因が思い当たらない。

で、よく聞いてみることに。すると夜中近所のコンビニまで帰ってきて、そこの駐車場で寝てしまったらしい。その時にエンジンをかけっぱなしの状態だったのが気がつくとエンストしてたとのこと。こういった場合、エンジンは止まることもありますよ。エンジンというのはガソリンがあって空気があっても何かの拍子で止まると思っていただかないと。という話をしてきました。まあ、あまりあっては、いけないのだけれどもパチンコ屋で子供をクルマに置きっぱなしにしておいて、エンジンが止まって.......という話がよくあるではないですか。怖い話です。

実際こういう使い方はあまりされないので知らないかもしれませんが、エンジンはアイドリング中、止まることもあるんです。もちろん止まらない場合もありますけど。

|

« 少年サッカー | トップページ | 玉突き事故 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/11785329

この記事へのトラックバック一覧です: エンスト:

« 少年サッカー | トップページ | 玉突き事故 »