« i 再び | トップページ | 鬼門 »

自動車保険 対物賠償

自賠責保険はないと車検が受けられないので、すべてのクルマに加入していると思います。いわゆる自動車保険は任意保険と呼ばれるとおり、加入は自由な上に最近の流れでセット販売から自由な組み合わせ販売へと流れてきてます。

大きく分けて、他人への賠償と自分への損害補填に分けられます。

1.対人賠償保険
2.対物賠償保険
3.人身傷害保険
4.搭乗者保険

5.車両保険

先日あるお客様で勝手な思いこみをされてみえたようで、対人には加入していたけど対物は未加入の方が見えました。数年に一度対物について加入を勧めたことがありましたが、全然興味なしでした。そんな方がT字路で衝突事故を起こされました。相手はバイクだったこともあり、ちょっとした人身事故と物損事故の両方になってしまいました。対人賠償は安心なんですが、対物の方はひょっとすると自腹になります。当然加入していませんから、保険会社も動いてくれません。まあ、そういう契約だから当たり前なんですが。

こういうときが我々代理店の腕の見せ所で、あいだに入って、事故状況から五分五分ということで双方の了解を得ることができました。結局、モノについては自分の分は自分でお金を出しましょうということです。まあ、相手の方のけがについては全面的に見るわけですから、ということもありましたのでお互い納得してもらって良い話だったんではないでしょうか。いざというときのための自動車保険です。前年と同じでいいやということではなく、結構毎年特約も変わってきてますから、よく教えてもらうと良いでしょう。

最後にこのお客様、話がついた日に対物保険にも加入されましたよ。

|

« i 再び | トップページ | 鬼門 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/11704794

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車保険 対物賠償:

« i 再び | トップページ | 鬼門 »