« お盆なのに... | トップページ | 富士山 再び 1 »

富士山

富士登山の登山道には大きく4つある。いずれも特徴あるルートみたいです。昨年は一緒に行ってくれた方が案内してくれたのだけれども、登りは富士宮口、下りは御殿場口へ向かい、途中から宝永山を経由するお中道を通って富士宮登山道の6合目へ戻った。

1.富士宮口
一番5合目の標高位置が高いので所要時間が少ない。ただ、急なところや岩場が多くて、登山という感じは少ないかな。人は多いと思う。登下山道が同じで詰まりやすいし。

2.吉田口(河口湖口?)
富士スバルラインからのアクセス。TVでの登山紹介ではこのルートが多い。均等に山小屋があるため時間が計算しやすいのかな。5合目までしか行ったことないです。

3.御殿場口
富士登山駅伝のルート。登りはかなり過酷だと思う。下りの大砂走りが有名。

4.須走口
5合目付近に緑が多いらしい。

|

« お盆なのに... | トップページ | 富士山 再び 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/11495021

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山:

« お盆なのに... | トップページ | 富士山 再び 1 »