« 富士山 | トップページ | 富士山 再び 2 »

富士山 再び 1

今年も富士登山に行って参りました。昨年と同じ富士宮口登山道からのアタックを選びました。

1010117_img_2 15日朝7時頃富士山スカイラインを上り、5合目駐車場を目指す。でもこの日から富士山交通規制が解除になったため、かなりの量のクルマが5合目付近駐車場に入ったようで、駐車場の確保も難しかった。幸運にも駐車場を確保し、7時半頃には登山準備完了。天気も快晴でした。

1010119_img 五合目登り口から見上げるとあんなに近くに山小屋がみえるんだけどね。これがひとつひとつクリアするのに1時間かかるんですぜ。こんな状態で、8合目付近まで快調に行きました。それでも酸素の薄さは体が敏感に反応し、足は大丈夫なんだけれども、呼吸が追いつかなくて、

1010141_img とてもつらかったです。だから走れないんだよね。一歩一歩少しずつ進まなければならないのです。8合目付近から雲?霧?が出てきて、合羽と上着を羽織っての登山となりました。この写真は登山中下を写したモノです。岩まるけであります。それにとてもたくさんの登山客でよく渋滞してました。ホントこの時期は多いんですね。1010149_img

雨ニモマケズ、風ニモマケズ。なんとか今年も頂上に登ることができました。あんなに晴れていた富士山はすっかり霧雨に変わってました。この写真は頂上にある富士山頂奥宮です。ここで最後の焼印とお札を頂いて、みんなに自慢するために持ち帰るのです。それにしても相変わらず登りは大変でした。

|

« 富士山 | トップページ | 富士山 再び 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/11494693

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山 再び 1:

« 富士山 | トップページ | 富士山 再び 2 »