« ステラ 6/14新発売 | トップページ | 視野 »

便利になった

ネットで調べれば、情報は得られる。子供たちの宿題でさえネットが活躍している。また、市場調査というものも結構ネットで行われている。むかし、広告会社が開催する座談会に出たことがある。行けば謝礼がでるからと。で、前もっての打ち合わせで、僕はあるブランドの愛好者ということで参加した。口八丁で適当な話をした記憶がある。その後、別の座談会にも参加したことがあるけど、どこかで合ったことがある人と鉢合わせしたりした。ええかげんなもんだなとというのが印象にある。自分がどこまである物事について調査に答えたことがあるかどうかを考えれば、いわゆる世論調査などというものはいい加減な答えの集まりだと思う。そして、そんな結果や情報は実際に体験したことではなく、あくまで伝聞だ。情報を得ることで体験をしたことにしていないか?それは自分の考えの浅はかさをネットなどという手段を用いて、理解した気になっているだけではないんだろうか?こう考えると、ただで手に入るものほど怖いものはないかもしれない。テレビなどはその筆頭かもしれない。

でもスポーツ中継はありのままを加工できずに伝えるから、見入ってしまうのかもしれません。W杯は今回は微妙な時間なのでリアルタイムではあまり見たくないけど、寝不足になっちゃうかもしれません。唯一おもしろいTV番組だから。

|

« ステラ 6/14新発売 | トップページ | 視野 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/10467145

この記事へのトラックバック一覧です: 便利になった:

« ステラ 6/14新発売 | トップページ | 視野 »