« 馬場俊秀さん 2 | トップページ | ○○杯 »

ゴールデンウイーク

長い会社だと9連休だとか。サラリーマン時代にもこんなに長いお休みはありませんでした。大学を卒業するときに大学院に行くか、就職するかということと、研究室(工学部化学科では1年間卒論を作るための研究をしないといけなかったんです)の研究テーマで教授と話し合いが長引いて、結局就職すると決めたときにはみんなが既に会社訪問を始めていました。だからいわゆる大きい会社に入ることができず(成績は内緒ね)。中堅の会社に入ったが運の尽きでした。学生時代の友人に会うたびにうらましかったことを思い出します。そんな自分もなぜか今は自営業。お休みがあるようなないような生活にも慣れてしまいました。だから昔の会社の友人のほうが今はお休みが多いんだな。こう考えると慣れてしまえばお休みなんてそんなに多くなくてもよいのではないでしょうか。日本人は休み過ぎかもよ。

|

« 馬場俊秀さん 2 | トップページ | ○○杯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/9992228

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイーク:

« 馬場俊秀さん 2 | トップページ | ○○杯 »