« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

自動車取得税

自動車取得税とはクルマの購入したり、もらったときなどで、実際に陸運局で名義変更をする時、県税コーナーで申告をして払わなければならない税金です。クルマを取得したときにかかるから取得税といわれています。都道府県税になり、道路の新設や補修など、道路の費用に使われます。 ちなみに自動車の取得価格が50万円以下のときは、税金はかかりません、となってますが、この取得価格はほとんど国産車も輸入車も既に決まっていて、県税事務所で車検証から割り出されます。だからこの取得価格50万円というのも県が決めてしまいます。まあ、高いクルマをもらったとウソをいって申告しても通らないようになっているんでしょう。新車時の価格が高い高級車ほど6年近くは取得税がかかることとなりますし、50万円の5%(軽自動車は3%)の2万5千円ぐらいは最低でもかかることになります。

先日もあるお客様が名義変更にみえました。4年経過してましたから新車価格を想定して計算したところ僕の試算ではかからなかったんですが、実際にはかかってしまいました。
中古車にもかかわらず徴収される取得税って、払いたくないですよね。きっと新車購入時にたくさんのメーカーオプションをつけられたんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野村克也氏

今年から東北楽天ゴールデンイーグルスの監督に就任されました。まあ、それまでの時間があったためでしょうか、「野村ノート」「巨人軍論」の2冊を出されました。いずれも読んでみましたが、頭を使って働くという大切なことを書いてありました。詳細は読んでいただくとして、仕事をする上で言われたことをこなしているようで、実は仕事をする際に常に頭を働かせていることはできるようでできないことだと思います。この場合とても大切なことは常に間違いを記憶し、分析して次回に生かすということです。ん?どこかで聞いたことがあるなと考えましたら、JCで学んだCD5サイクルのような気がします。まあこんなことを彼が書いているわけではないですが(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を見る目

まだまだだといつも思いながら仕事をしているわけですが、やはり第一印象というのはあなどれませんね。年明け早々に2台中古車を売ったのですが、その業者(と呼んでよいのかどうかも怪しい)この年度末になっても名義変更をしてくれません。のらりくらりと最初のうちはしていたのですが、最近では電話に出なくなりました。仕方がないので夜討ち朝掛けで自宅を突き止め、本人が住んでいる場所に乗り込みました。母親を捕まえ、仕事をさせてやっとのことで今日書類が揃いました。明日は私が自分で名義変更をしてくる予定ですが、仕返しはきっちりとしてやるつもりです。こんな苦労は我が社始まって以来の珍しい出来事だそうです。同業の方、注意しましょう。この業者名は教えますよ。

ということでちょとした苦労だったんですが、今から思えば怪しいという信号は何回もあったような気がします。第一印象が怪しかったもんな。こんな苦労も相手を見破れなかった私の未熟さからくる仕事なんです。でもどうやって攻めようかと考えているときは楽しいですよ。

しかしどうして、こんなことするのかな。かえって面倒だと思うけど...。
俺が恨まれていたりして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K劇場?

最近はほとんどなかったんですが、とうとうやってしまいました。
自宅に帰ったのはなんと午前4時!翌朝は午前8時には集合。

でもなんとかなるもんですね。
かえって、テンションが上がって、起きたのは7時。
午前中はナンと、主審まで初体験させてもらって、2時間集中しっぱなし。
興奮のためか緊張のためか、昼寝ができない!

午後からは子供たちのために走塁をするわするわ。
くたくたで帰宅後、その指導者が集まってのナイター。

そのナイターも人が足らず、初体験の軟式での三塁手。
(マジでソフトボールしかやったことないんですよ!)
その上、三塁手が忙しいこと。ゴロゴロ、フライフライの連続。
ちょっとファンブルするだけで、打者走者が一塁を駆け抜けてしまう。
エラーまるけ。打っては2三振。

でもさよならのエラーを誘ったのは最後の私のぼてぼてのサードゴロ。

こうして、ハードな一日は過ぎていきました。
まさにK劇場?と呼んでください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガセネタ2

結局吐いてしまったあの議員さん。ネタモトを公表しました。なんだか滅茶苦茶ですねえ。その上、国会では証人喚問を決定し日程まで決まりました。まあ、ネットでは周知のことですから、今さらという感じだったんで、みんなわかっているのにその対応が笑えますね。マスコミ報道もね。

なんだ、すぐにできるんだ証人喚問って...。

と思った人が大半ではないでしょうか?

証人喚問って,こんなに早く決められるのですね。
だったらいつも、ワイワイとやって、証人喚問をするとかしないとかで揉めていることが可笑しいとは思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夜行

ドラマが最終回を迎えました。原作とはかなり違った展開でおもしろかったわけですが、やっぱ、はまってしまった原因は第1回の子役たちのせいだと思います。最終回の展開はそれなりにわかりますが、微妙に違和感があったのも事実です。最近のドラマはマンガからとか小説からとかが多いのですね。でも原作に勝っているようなドラマにあうことは希ですから、原作を読むことをこれからも大切にしたいと思います。

さて、本といえば、小関順二というスポーツライターがみえるのですが、毎年書かれている「問題だらけの12球団」という著書以外に最近「野球力」という新書を偶然手にして読んでいます。ストップウォッチを野球観戦に持ち込むことで感覚的に表現していた足が速いとか、機敏だとか、クイックが速いとかいうものをデジタル的にそして、相対的に図ることができるという試みでした。これからの野球観戦やスポ小の指導に使ってみようかと密かに思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車税

以前にも書いたことがありますが、自動車税の課税はその年の4月1日現在、登録番号がついているクルマに請求がきます。そのため、例年3月20日過ぎというのは陸運事務所の登録関係は大変込み合います。国土交通省もチラシなどで周知していますが、お客様の都合も考えると仕方がないことですね。ただ、冷静に考えると軽自動車は駄目ですが、普通のクルマは自動車税に関しては月割り計算で返還されますから、あまり年度末にこだわる必要はないのではないかと思いますよ。ただ、日本人の感覚からすると、お上から請求書がlくることに違和感があるのかもしれません。やっぱり、日本人ってまじめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC3

世界一ですか。すごいですね。キューバも強かったけど、日本も強かった。決勝にふさわしい試合だったと思います。いろいろ問題はあったけど、初めて開催したということが大切なことだったと思います。そんな中、常に長島さんの次と思われていた王さんが監督として長島さんより先に世界一になったことにも価値があると思うし...。

オリンピックに続いて最後のほうで良いことが起こるとうれしさが倍増しますね。
これも劇場か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒団式

最近はいろいろな卒業やら卒団やらに参加させて頂くので、どんなもんだろうと思いながらスポーツ少年団の卒団式に参加させてもらいました。

結局、何でもそうなんだろうけど、関わった人間たちの熱さと深さがこういった式に出るんだろうなあと感じました。今年の6年生は強いチームであり、熱いチームであり、指導者の深さに恵まれてました。指導者の責任者が挨拶をするわけですが、関係のない学年の父兄まで涙腺を緩めてました。

スポーツっていいっすね。

改めて、振り返ったときの歳の取り方に興味が湧いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC2

今回は韓国に勝つことができましたね。毎回打てないことが悪循環を誘ってましたが、こういう展開を打破するのはやはりホームランでした。福留選手が打った瞬間にすべてが好転しました。中日の選手が打ったのも嬉しかったですし、これでいけると感じられたことも事実です。

このあと、福留選手がガッツポーズをしたせいで小笠原選手にデットボールをぶつけたかもしれませんが、結局、これが里崎選手の追加点を生み出し、ビックイニングヘとつながっていきました。なかなかバッティングは難しいものだと改めて感じさせられました。

めでたしめでたし。

最後にイチロー選手がサードファールフライに倒れた後、韓国の選手がボールを投げたのを翌日ネットで知った時は、気分が悪くなりました。どうなんでしょうね?

PS
昨夜あの寒い中軟式のナイターに参加しました。軟式で初めてヒットを打つことができましたので自慢方々、ご披露させていただきます。( ̄^ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ご当地ナンバー

今日、お客様と話していたら

「所有者をここに住んでいる私にして、使用者を長野の息子にするのだけれども、この場合は長野ナンバーではないですよね?」と聞かれました。

「いやいや、車庫証明を申請した場所の登録ナンバーになりますから、長野のナンバーになりますよ。」

「あれっ?そうなの?」

ということで商談不成立。それは仕方がないのですが、
結構こちらが当たり前だと思っていることがわかってみえないことに改めて気が付きました。

ところで今年度中に「ご当地ナンバー」すなわち新たな地域名表示ナンバープレートが各都道府県からの要望に応えるかたちで18ナンバーが今年度中に導入されるようです。ただ、最近の市町村合併の関係で、すべてが終わってからになるようですよ。

ちなみに
仙台、会津、つくば、那須、柏、成田、川越、金沢、伊豆、岡崎、堺、倉敷、豊田、一宮、下関、諏訪、高崎、鈴鹿です。

まだなかったのかと思うところもあれば、愛知県なんか名古屋、三河、尾張小牧、豊橋とあるのにまた2つも増えるのですね。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090729_.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダフルフェア?

折り込みチラシを作ったのには理由があって、メーカーから展示会をしてほしいと要請があったから。で、遠くのディーラーより近くの町工場ということで毎度開催しているものだ。毎回、メーカーから粗品(本当に粗品(^^;;;)が数個送られてくる。

で今回の粗品がこのチラシにある
スバルワンダフルフルーツキャンディ tirasi2

この中に王冠(?)が入っていて当たりがでると
インプレサWRカーミニカーがもらえる。
atari 

これまでの中では一番良い企画でした。
チラシ持ってみえるお客様がチラホラ

結構高い景品ではないかと思し、こんなの
配って大丈夫なんだろうか?

R2が売れないからやけくそか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC

野球の世界選手権みたいなもんでしょうが、アテネオリンピックの時と言い、肝心なときに弱いのがJAPANですね。プロといえどもリーグ戦で先乗りスコアラーがいて、たくさんの対策をとってから対戦するのとトーナメント戦のような一発勝負とは全然違うみたいです。その点、韓国は海外で活躍する実力者がみな参加したことと、アテネの際のアジア予選で負けたことが大きく今回の躍進に寄与しているとか。そして、ドリームチームになりきれていない、日本とアメリカ。アメリカなんかは審判まで味方なのにメキシコに負けてしまいました。しかし、これで準決勝、決勝はおもしろくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チラシ完了

今週末に折り込むチラシが完成した。
今までお願いしていた印刷屋さんだけれども、担当者を代えてもらったおかげかな?
先日の講演を少し意識して作ってみました。

お楽しみに!

ごめんなさい、配布地域は思いっきり地元です。

PS
お暇な方は遊びに来て下さい。
きっとチラシですぐに人が来るほど甘くないですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー

子供的にもあまり盛り上がっていないのか?学校に持ってくることが禁止のためか?ラジオでは購買を煽ってましたが、義理という言葉が面倒になったのか? まちでこそっと交換している子供達を見かけるとほほえましかった。 歳とりましたσ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTA役員

とうとうPTAの役員をさせてもらうことになってしまった。
というのも、今年の副会長が同級生だからで、はじめて声をかけてきたのが、昨年の9月末頃からだからかなり抵抗?したかもしれない。

とはいうものの、幼稚園でも5年間役員をさせてもらい、当時の役員方からも小学校で何もないのはおかしい!とおしかりを受けていたところだから仕方がないのかもしれない。最終年度には園長を口説くのに歴代の会長から説得してもらって、なんとか東京ディズニーランドで園児達に演奏行進をさせることをしてしまったというお返しもしていないから。

ということで来年度はある小学校のPTA副会長をさせていただくことになりました。
ちなみに昨夜はその新旧役員顔合わせだったんですが、新役員の面々は知っている方ばかりで、結構楽しみになりました。きっとJCほど忙しくないし、青年部程度の負担だろうから。会長ともう1人の副会長(女の同級生)とあまりにも緊張感がないので笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故

子供達の軟式野球の試合で素振りをしていた子供に違う子供が近づいて怪我をさせてしまった。コーチ陣全員が試合に入ってしまっていたため、正確にはどちらが悪いのかはわからない。帰り頃には笑顔が見えたから大丈夫だとは思うけれども...。こいうことはコーチ達に間違いなく責任があるので。改めて注意しないといけないですな。今後ももっと気配りしないと。

ところで、こういうときのフォローは念入りにしておかないと問題になるよね。監督はどんなフォローをされたかわからないけど、ここはめちゃくちゃ大事なところだ!とわかっているか心配です。ただでさえ、お母さんたちの受けが悪い監督さんなんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り込みチラシ

近いうちに折り込みチラシを入れようと思いまして、現在検討中です。印刷屋さんと相談して進めてます。藤村効果がでるように考え中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティ

ネットで心配なのがセキュリティーですよね。基本的にはマイクロソフトがやらないといけないのに。僕も昔はノートンインターネットセキュリティーでした。しかし、ネットで行う仕事(損害保険の計算・計上・精算とか)に悪さをするようになってしまいまして、外さざるを得なくなり、今ではフリーソフトを使うようになりました。ちなみに迷惑メールも増えたのでメールソフトもフリーのものを使用してます。もし良かったら使ってみてください。

1.ウイルスソフト AVG
まめにアップデートしてくれているので新しいウイルスにも対応していると思う。
メールの送受信時もチェックしてくれて、ウイルス付きは隔離してくれます。

2.ファイヤーウォール Outpost
最近のソフトは結構勝手にネット接続してくれているんだけれども、
それをひとつひとつ設定することができるので便利。
ソフトのアップデートにもいちいち警告出してくれたりして、
働いているのがわかるのがうれしい。

3.スパイウエア  Spybot
かなり知らない間に入り込んでいるんです。
まめにスキャンした方がよいです。

4.メールソフト mozilla Thunderbird
迷惑メールをゴミ箱へ直行するようにしました。
ウイルスそのものを識別できませんが 
一度迷惑メールと指定すると8割程度 直行しています。
これも便利です。

以上が現在使っているものです。あとインターネットエクスプローラーの代わりに
Thunderbirdと同会社のfirefoxも使ってます。

いずれもネットで検索すればすぐに出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーザー治療、その後

おかげさまで今年の花粉が少ないこともあるでしょうが、
レーザー治療のかいあって、現在快調にうっとおしかった春を過ごせています。術後数日は鼻が詰まって大変でしたが、眠れないほどということもなくて、1週間も経つと問題なく過ごせるようになりました。昨日などは1日中屋外にて活動しておりました。少しのくしゃみはありますが、夜になっても至って問題なくてお酒も飲めました。これはお薦めします。是非、来期からは1月頃に手術をして、花粉の季節に備えましょう!

但し、話か効きませんので、のどとか目は効果ありませんので...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバル10ポイントチェック!

その名の通り10項目についてスバル車のみ無料で点検しましょうというキャンペーンです。項目としては

1.冷却水の量
2.バッテリー液の量
3.ブレーキオイルの量
4.エンジンオイルの汚れ、量
5.エンジンの調子
6.ワイパーの拭き具合
7.タイヤの摩耗、空気圧
8.ベルトの張り具合
9.ストップランプの点灯
10.ウオーニングランプの点灯

です。いずれも個人的に詳しければできてしまうものなんですが、みなさんパンクタイヤの交換もしたくない時代ですから、こういったサービスはありがたいことだと思います。スバル車に乗ってみえるお客様は是非ご来場ください。
平成18年3月26日(日)までですのでお早めに予約しましょう!

尚、メーカーとして推奨する理由は、代替えの推進は一番でしょうが、リコール申請でもしないと行方不明のクルマを調べるのが目的だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名義変更

自動車の車検証をじっくりみたことがありますか?

というのは自動車には所有者使用者という欄があるんです。
昔も書いたことがあると思いますが、自動車というのは名前を変えるのにも廃車するにも所有者の印鑑証明書をつけて実印の押印が必要です。
まあ、法律上は財産なわけです。
で、ローンなどで購入すれば自動車屋かローン会社の所有者になってます。
そして、当たり前なんですが、いわゆる実印というのがないと自分の名義は使用者だけだったりもします。

さて、この所有者が亡くなっている場合がありますよね。
この場合は何が必要かというと相続人全員の印鑑証明が
必要になるんです。
近くに全員の相続人が見える場合は良いのですが、
遠方の場合も押印と印鑑証明書を揃えなければなりません。
また、相続人を確定しなければいけませんから、
公的な証明も必要となります。 必要な書類をざっと書くと

1.相続同意書(全員の実印押印)
2.相続人全員の印鑑証明書
3.相続名義人の委任状
4.戸籍謄本(相続人が全員確認できるもの)
5.本籍が記載されている住民票(除票)

ちなみに本籍が遠い場合はもっと大変なことになります。
今時の方は移動が激しいので証明が追いつかないと大変なことになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

滝川クリステルさん

滝川クリステルさんは知る人ぞ知るフジテレビのニュースキャスターでありまして、『ニュースJAPAN』でウイークディーの深夜お目にかかることができます。まあ、20分程度の出演で好みでない方にはあまり気にされないでしょうが(私もその1人だった)、ネットで検索してみるとマニアックな方が多いようで、すばらしいホームページがちょこちょこあります。そんな中で、個人的に好きなものをおひとつ紹介してみます。どうぞ

http://funapon.info/chri/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お千代保稲荷

地元の自営業者が集まって、毎月末には今月のお礼と来月のお願いをしに、お千代保稲荷にお参りに行きます。社殿の入口の近くにお供え用のお酒と油揚げを売る店があり、藁に通された三角の油揚げがさばかれています。参拝者はこの油揚げをお供えして、商売繁盛などのお願いごとをします。拝殿の前にどっさりと油揚げが並べられ、おもしろい光景です。老若男女たくさんの参拝客で賑わいますが、帰りにみんなで食事をして話をするのが実は楽しみだったりします。そんなみんなの憩いの場所が2/3頃火事で焼けてしまって、跡形もありませんでした。仕方なく昔、こんなにたくさんで出かけるようになる以前に利用していた場所へ行きましたが、たくさんのメニューになれてしまったので、寂しい食事となりました。でも話は楽しかったけどね。ちなみに焼けたお店のHPですhttp://ochoboinari.hp.infoseek.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »