« スタンスはどうよ? | トップページ | 藤村正宏氏 »

レーザー治療

かれこれつきあいは20年にもなります。最初はなぜくしゃみ連発かわからなかったんですが、これが俗に言う「花粉症」の始まり。耳鼻科に通ってもつらいモノはつらい。鼻の両穴がすっと空くときが春の終わりであり、GWの訪れを告げることでこれが毎年のことでした。お酒は飲めないしね。で、ここ数年はどうしても我慢できなく体に良くないとわかっている「ステロイド注射」に頼ってました。でもさすがに後のことを考えると不安でね。昨年友人が「レーザー治療」を受けたと教えてくれたことをヒントに今年こそチャレンジしてみよう!と決心し、彼に病院を教えていただき、行って参りました。今年は比較的何もしてなくて楽だったんで何回も迷いましたが、今日はとうとう手術の日。麻酔を浸したガーゼを両穴に詰められること30分。目隠しをされて、両穴の手術を受けました。かすかな焦げた匂いが手術だとわかるぐらいの簡単なモノでした。しかし、その後、状況は悪化します。すっかり花粉症患者です。でもこれが約2週間続いた後は良くなるとのこと。効果は1~2年ということですが、やってよかったと報告ができるといいです。それにしても数年ぶりのぐすんです。

|

« スタンスはどうよ? | トップページ | 藤村正宏氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124681/8781800

この記事へのトラックバック一覧です: レーザー治療:

« スタンスはどうよ? | トップページ | 藤村正宏氏 »